PR TIMES プレスリリース

本ページではPR TIMESのプレスリリースをそのまま掲載しています

【TV初独占】8月17日(日)にチャンネル銀河でテレビ初独占放送『伝統と革新 蒼き想い〜八代目尾上菊五郎 六代目尾上菊之助 重責と覚悟の120日〜』番組ナレーション、俳優の吉田鋼太郎が決定!

2025年08月05日
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
CSエンターテインメントチャンネル「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」が、2025年8月17日(日)にテレビ初独占放送する、歌舞伎の名門音羽屋の八代目尾上菊五郎と六代目尾上菊之助 両氏の襲名披露に独占密着した特別ドキュメンタリー『伝統と革新 蒼き想い〜八代目尾上菊五郎 六代目尾上菊之助 重責と覚悟の120日〜』の番組ナレーターに、俳優の吉田鋼太郎が決定いたしました。



吉田鋼太郎と八代目尾上菊五郎は、2000年に鬼才 蜷川幸雄氏が演出する舞台「グリークス」で共演。本番組で25年ぶりに再会となりました。
蜷川幸雄舞台を歌舞伎に招喚した八代目尾上菊五郎。そして、蜷川シェイクスピアの演出を引き継ぎ、シェイクスピアをこころから愛する吉田鋼太郎。同じ舞台人として担う重責、そして父としての気持ちを吉田鋼太郎が語る、“想い”の深い特別番組となっています。




【放送情報】
『伝統と革新 蒼き想い〜八代目尾上菊五郎 六代目尾上菊之助 重責と覚悟の120日〜』
 ※テレビ初独占放送
放送日時:2025年8月17日(日)21:30〜22:00
リピート:2025年8月27日(水)10:30〜11:00
出演:八代目 尾上菊五郎、六代目 尾上菊之助 ほか
ナレーション:吉田鋼太郎
制作著作:JCOM

<番組概要>
約300年の歴史を持つ名門音羽屋、人間国宝の父から八代目として継承される大名跡 尾上菊五郎。立役・女方でも期待されている八代目が共に菊五郎を名乗り、“歴史上初の2人の菊五郎”が襲名披露公演で共演した。自分があるべき「菊五郎像」を考え尽くす八代目のその姿は、生まれながらにして歌舞伎の世界を担う運命に正面から向き合っている男の覚悟そのもの。そして、弱冠11歳にして菊之助を襲名する息子との厳しい稽古は愛を鞭として、伝統とは何か、役を自分のものにすべき想いを伝える日々だった。映画「国宝」の劇中にも登場し、世の中の注目が高くなった演目『京鹿子娘道成寺』に『弁天娘女男白浪』、そして親子の絆を強く感じ『連獅子』の稽古から本番まで。歴史的襲名披露のドキュメンタリー。